「言葉は山を登る」 / Cyg art gallery 2022/11/12(土)〜12/7(水)

展示概要

2022/11/12から、岩手県盛岡市にて写真展を開催します。

近年、龍神信仰や先祖の来歴を確かめるために何度か歩いていた東北の地で展示をする機会をいただきました。

札幌にある真駒内川から始まった取り組みが東北の地に辿り着きました。

色々な方に協力していただいたことで、この展示をきっかけに盛岡から北海道までの線がつながりました。偶然の重なりで見出すことができて驚きました。

北海道の龍神信仰と雨乞い習俗を中心とするシリーズ「水が立つ」に加えて、山神の姿を見出そうとした「山が見ている」、一連の撮影のきっかけとなった「光景」も合わせて展示します。

展示のタイトル「言葉は山を登る」は亡くなった先祖が山に登るという、日本人の素朴な民間信仰を背景にして、目の前に広がる世界と私から始まる世界のあり様を写真を通じて確かめる試みです。

東北の作家に焦点を当てた企画ギャラリーであるCyg art galleryは盛岡の中心部、盛岡城の足元にある、ショップも併設されたキャパシティもあり人も文化も豊かな場所です。担当ギャラリスト・キュレーターの佐藤さんと共に良い展示となるよう試行錯誤しながら進めています。

展示初日、11/12(土)と、展示の終盤の12/3(土)にはギャラリートークも予定しています。

お近くの方はぜひ足をお運びいただけると幸いです。

展示詳細

「言葉は山を登る」

Cyg art gallery (シグアートギャラリー)
(〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-8-15 パルクアベニュー・カワトク cube-Ⅱ B1F)

2022年11月12日(土)ー12月7日(水)
10:00–19:00

言葉は山を登る - Cyg art gallery | 東北の作家に焦点を当てた企画展ギャラリー
展示する作家や作品を厳選し、さらにその作家とともに展覧会をつくりだすことで、より楽しんでいただける展覧会をお客様に提供します。

アクセス

Cyg art gallery (シグアートギャラリー)
(〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-8-15 パルクアベニュー・カワトク cube-Ⅱ B1F)